kurayami.

暗黒という闇の淵から

千代恋 雨

改めて、初めまして。千代恋 雨って言います。
名前の由来は“チョコに恋して雨”という素敵なフレーズからです。しかし、チョコなんてどろどろに溶けました。

暗く、後ろめたい物語を書くのが好きです。

たぶん、癖っ毛女子が好みのように、性癖みたいなものかもしれません。あ、大事なんですけど、書いてて楽しいからというのもあります。暗闇最高です。


最近は首を切ったこともあり、多量出血による反動があって仕事もできず、ずっと家に引きこもってます。一応、仕事は探してはいるんですけど、雇ってくれるところはあるのでしょうか。心配です。


夜な夜な、三題噺をしています。妖怪三題噺というものがありまして、毎日昼過ぎぐらいですね、Twitter上でぽつりと、三題を呟く妖怪がいるんですよ。その三題を元に創作をするってものなんですけど、もし良かったら一緒にやりませんか? 絵でも短歌でも俳句でも都々逸でも詩でも小説でも、なんでもアリです。それがなにかの、些細なきっかけになればなあって三題噺様は言っています。ああ、宗教じゃないですよ!


こういうとき、好きな小説家とか出せたらいいんですけど、実はあまり本を読まなくて……敢えてあげるのなら、乙一さん、森見登美彦さん。あ、小林泰三さんの「酔歩する男」が面白くて好きでした。あとは、綾辻行人さんの「眼球綺譚」も綺麗で透明で面白かったです。それから長野まゆみさんの「少年アリス」! あの、童話みたいな優しさの中にある透明感と美しさが大好きですね。極め付けは太宰治さんの「女生徒」です、一番好きで、参考にしたいです。あとは、たぶん寺山修司が好きです。なにか、お勧めがあったら教えてください。


結局、なにを話せば自分がわかってもらえるのかなあって思ったんですけど、僕はたぶん思ってるよりは気さくなやつだと思います。だから大丈夫です。どうか千代恋を、覚えていてください。

 

 


≪リンク≫

小説

千代恋あめの作品一覧


表日記

日記


インスタ

ちよ (@tanaka.am) • Instagram photos and videos


Twitter

千代恋あめ (@coi_choco) | Twitter

 

妖怪三題噺

妖怪三題噺 (@3dai_yokai) | Twitter





 


カテゴリの「千代恋」でもっと、千代恋がわかるかもしれないですね。