kurayami.

暗黒という闇の淵から

世界の話。

なろうに上げている作品、三題噺作品など。その背景にある「実はこういう繋がり」「実はこういう設定」というものに触れていこうと思います。
野暮ったいかもしれないんですけど、もし興味があればお付き合いください。

 

〈 紫苑高等学校の世界 〉
初出は『飢えに日回り』です。その名前こそ出ていませんが、紫苑高校ということにさせていただきました。松田と、その愉快な同級生先輩後輩たち。一途な美術部員、腐った蜜柑と友達のクラスメイト、シスコンの友達……などなど、松田の周りには愉快な人が多いです。

飢えに日回り

……松田たち初登場作品。


恋の行政革命 - kurayami.

……「松田、言ってみろ、松田、起きてるか」


ハラカラ - kurayami.

……同じクラスの松田くんが「噛むのってなんかえろいよな」って言ってた。


真っ赤な林檎 - kurayami.

……でもこっちに来たら、ツユちゃんと遊べなくなっちゃう。


望まれない溺死 - kurayami.

……「えっと……偶然いた松田くんに、少し役を教えてあげて、代役してもらって……」

 

 

掬い屋≪プロローグ≫ - kurayami. ……松田ヨシマサ。

音は一緒なんですけど、松田にしてはかっこいいからパラレルです。

 


 

〈 妖怪常世の世界 〉
初出は『焼きそば』です。妖怪や“無彩色の狭間”と呼ばれる人外に纏わるお話。
師匠と呼ばれる妖。浅草で湯高文明として暮らす猫又。猫又に食い殺された妖怪もどきのフミアキ。その同僚の沙耶華。そして二人の上司の“神社の管理人”と、少年少女。
その他、“無彩色の狭間“。

焼きそば ……猫又のお話。

真っ赤な頭 - kurayami. ……ボール遊びが大好きな狭間のお話。

僕の師匠 - kurayami. ……池に住む師匠と呼ばれる狭間のお話。

クイズゲート - kurayami. ……クイズ大好きな狭間のお話。

マガイモノ - kurayami. ……神社のお話。

迷子のジャック - kurayami. ……罪を背負う狭間のお話。

輪廻転職 - kurayami. ……神社で働く妖怪もどきたちのお話。

真っ赤な林檎 - kurayami. ……鬼ごっこ大好きな狭間のお話。

肉月 - kurayami. ……お肉料理の狭間のお話。

偏食の天井 - kurayami. ……粥汁主食の狭間の話。


 


〈 アジア国 〉
初出は『しゃぼん玉』です。ある国が“アジア国”として大きくなり、そこに戦争を仕掛け、負けた十四の国が、支配下に置かれた世界、未来。
戦争、奴隷、スラム、実験、どんぱち、そういう話ならこの世界が一番ですね。特に実験、アヤツジ研究所の話はもっと広げたいかもしれない。

しゃぼん玉 - kurayami.

敵に塩 - kurayami.  神の気まぐれ - kurayami.

耳たちの休日 - kurayami.

ビー玉 - kurayami.

望まれた溺死 - kurayami.


 


〈 可哀想な男 〉
初登場は『悪しき実』です。可哀想な男“前田一郎”が出てくるシリーズ。
じつは、各々の前田君は別人なのです。パラレルやら分岐点やらそういう話になりますね。
前田一郎が共通している設定として、癖っ毛黒髪黒縁眼鏡、色白細身、ドール趣味、そして、幸せにはなれません。ずっと不幸です。

悪しき実 - kurayami. ……眼鏡を無くした一郎。

どろどろ殺意 - kurayami. ……チョコレート買う一郎。

灰者 - kurayami. ……ゴールデン街の一郎。

許された恋 - kurayami. ……娘想い一郎。

喪服みたいな制服 - kurayami. ……後輩一郎。

 



〈 暗闇ちゃん - kurayami. 〉

暗闇があればどこにでも、紫苑高校から第十三区にだって行けるという、おそらく狭間の中でもトップクラス。かわいいかわいい暗闇ちゃん。

暗黒という闇の淵から

飢えに日回り ……キャンバスの少年。

原稿団地の少年 ……バーテンダー

ウチノアリサ - kurayami.

許された恋 - kurayami.

 



〈 白蛇 〉
初登場は『ドーナツ神話』。海月ゆらさん原案の共同作品『煌びやかな悪魔』の登場人物です。暗闇ちゃんと認識のある悪魔。相棒の朱里ちゃん共々、もっと世界をかき回してほしい。

ドーナツ神話 - kurayami. ……蛇推しの蛇。

ウチノアリサ - kurayami. ……「私が知ってる悪魔は、そんなことしないんだけどなあ」

煌びやかな悪魔


 


〈 死について 〉
全作品共通の話。

“小林”を除く登場人物たちは、死後、一度“部屋”に通され、時間、または条件が揃い次第、“次”に進むことができます。
部屋から次に進めないモノ、または部屋に行かなかったモノは、無彩色の狭間、妖になり、それにもなれないものは、幽霊( “妖もどき”とも呼ばれる)となり、次のない死の世界を彷徨うことに。

ウチノアリサ - kurayami. リピート - kurayami. 




〈 年上女性と年下男性の組み合わせが多い 〉
趣味です。

飢えに日回り、拘束迷子の今現在、捕縛、ドロップ、マガイモノ、惡の夢、ハラカラ、輪廻転職、悪しき実、どろどろ殺意、灰者などなど……

 

 

 

(1月18日更新)