kurayami.

暗黒という闇の淵から

終焉を求めた廃線跡

 蝉が鳴き始めそうな、梅雨の中頃、夕方。山の中。
 期末テストを終え、振替休日を迎えた二人の高校生……片山吉弥と白谷茜は、廃線跡の上を歩いていた。
「意外と荒れてるもの、なんだね」
 生い茂った雑草を足で踏みながら、白谷がそう言った。
 そんな白谷のスカートの中、露出した足に雑草が当たっているのを、片山が心配そうに見ている。
「痛くない? 痒くない?」
「大丈夫だよ。それに、私が言い出したことだもん」
 今度の休日に、廃線跡の上を歩きたい。そう言い出したのは白谷だった。
「ねえ、線路の上から落ちたら負けゲームしようよ。ちょうど二本あるし」
 白谷が、バランス感覚を使ったゲームを片山に提案する。
「疲れたくないから、しないかな」
「じゃあ、私一人でする」
 断られたことに悲しむフリも見せず、白谷がふらふらと廃線の上を歩く。背が高い分、白谷のふらふらは大きく揺れていた。
「怪我しないようにな」
「そうね、怪我したら吉弥君、困るでしょう」
 罪悪感を得たくないもんね。そう背中で、白谷が言った。
「この廃線跡はいつ見つけたんだよ」
 話を変えるように、片山が言った。
「この前、吉弥君を誘った日の、朝。ネットで」
「テスト前だったのに、勉強してなかったのか。ばかだなー」
「余裕あったもん。あっ」
 そう言って白谷が、線路からずるっと落ちて何事もなく着地した。
 その瞬間を見た片山が、不安そうな顔をしたのを、白谷は見逃さなかった。
「そろそろかな」
 白谷が前方を見て、そう言った。
「なにが?」
「終点」


 山の中、その木造の駅は、獣の死体のように静かにそこに在った。
「この駅、誰が使ってたのかな。山の中なのに」
 片山がホームに上がり、朽ちたベンチを見つめながら言った。
「近くに、廃村があるって聞いたから、それだよきっと」
 ホームに腰をかけ、白谷が足を揺らす。
「終点に来てみて、どう?」
 白谷が振り返り、片山に聞いた。
「どうって。うーん。あまり廃墟とか来たことなかったから、ちょっとだけ感動してるかな。時間の経過があからさまって良いね」
 片山の感想を聞いた白谷が、小さく溜息をついた。
 それを見た片山が、困る。
「なんだよ」
「ううん、こうして二人で線路を歩いて『二人で終えれたね』だなんて、人生の比喩に例えてくれないんだなあ、と思って」
 そう言って、白谷が石を線路に投げる。
「俺が言うと思った?」
「言わないと思う。でも、私は思ったの。例え歪んだ愛でも、なんでも。離れても。終点には、二人でいたいな」
 へらっと、白谷が笑ってそう言った。
 そんな白谷に、片山は困ったように「そうだな」と笑って、目を逸らした。
「まあ、でも、これで終わりじゃないからね」
 そう言って、白谷が立ち上がる。
「線路の先にも道がある、とか言わないでくれよ」
「ええ、言わないけど、あるかもしれないでしょう。もしかしたら、星の砂で出来た、白い砂浜に出るかもしれないし」
 なんだそれ、と片山が顔で言った。
「そうじゃなくて」
 白谷がその高い背で片山に近付き、目線を無理矢理合わせた。そして流れるように、蛇のように、腕を片山の首に回す。
「ここには、誰もいないよ」
 終点を望む白谷が、終点を先延ばしにするように、片山の耳元で囁いた。
 

 

nina_three_word.

〈 終点 〉