kurayami.

暗黒という闇の淵から

夢見る者たちの外側

‪  〈二百年に渡る雪の厄災〉が終わって、一年。‬
‪ 世界が数百年ぶりに青空を見せてから、一週間。‬
‪ 人類の調査が始まってから、百九十三日目 。‬
‪「えーこちら、ニーシチ。ニーシチ。近辺が川だったと思われるエリアに入りました。新しい種子の採集が期待出来そうです。どうぞ」‬
‪ 調査隊員ニーシチは、まだ凍った地の上を滑らないように、この半年で生み出した独自の歩き方で進んでいた。‬
‪ 凍った川には小さな溝が出来て、ちょろちょろと水が流れている。‬
‪「周囲の壊滅状態はそれほど酷くないように思われます。陸と陸を繋げる橋らしきものが、そのまま形で残っていますね。どうぞ。……ええ、あれ壊すんですか。なんだか勿体無いですねえ。どうぞ」‬
‪ ニーシチが橋の下を注意深く潜り抜けると、そこには開けた空間があった。雪と氷が溶け、柔らかくなった地面にニーシチが目を向けると、枯れた植物が横たわっているのを見つけた。‬
‪「植物を確認しました。種子も……ありますね。恐らく被子植物だと思われます。いや、それにしても多いですね。人工的に植えられたものなんでしょうか。あっ」‬
‪ 通信中のニーシチが、その枯れた植物の群生の中に何かを見つけた。‬
‪「あ、ああ、すみません。遺体でした。どうぞ」‬
‪ 男女の遺体が、枯れた植物に囲まれて横たわっている。‬
‪ 解凍されたばかりなのか、その顔はやけに、穏やかで綺麗なまま。‬
‪「一応報告します。男女の遺体です。学生服に身を包んでいることから、十代後半。何故か不可解なことに、抱き合ったまま横たわっています。どうぞ」‬
‪ ニーシチからしてれみば、その遺体は不自然で不可解そのもだ。‬
‪ 何故、この川沿いで、学生服のまま抱き合って死んでいるのか。‬
‪「何かの儀式でしょうか。どうぞ。……えっ、僕の解釈を聞きたい、ですか? どうぞ。……何故笑ってるんですかあ。どうぞお」‬
‪ 通信先の上司に何故笑われているのか、ニーシチには理解できなかった。‬
‪「僕の解釈……ですか。そうですね。寒さに耐えるように、お互いの体温を共有したように見えます。が、それだと、この穏やかな表情の説明がつきません。なんなのでしょう、見ていると不安になってきます。どうぞ」‬
‪ 不安。そう思うのはニーシチ自身に沸く、感情からだった。‬
‪ 羨ましい、に近い何か。‬
‪「え、今の解釈は半分合格なんですか。意味がわかりません。どうぞ」‬
‪ ニーシチは横目にその遺体を見て、立ち上がる。‬
‪「はあ、そうですか。引き続き調査を続けます。どうぞ」‬
‪ 溶けていく世界の中、不可解な男女の遺体を置いて、ニーシチは進んだ。‬
‪ ‬
‪ ‬


‪ ‬

‪nina_three_word.‬
‪〈 解釈 〉‬
‪〈 解凍 〉‬
‪〈 不可解 〉‬
‪ ‬