kurayami.

暗黒という闇の淵から

夏の寝床と冬の迷子

 扇風機だけが頼りの、蒸し暑い夏の夜。
 枕元にある携帯のディスプレイが、ぼんやりと暗闇を明るくした。
 一回、そして二回三回と、携帯がモールス信号のように振動する。
 また、あの人だ。
 もしかしたら別の人かもしれない。あの子かもしれない。だけど、この切なそうな振動はきっと、あの人。
 私は携帯を見ることもなく、寝返りを打った。窓の外を見れば、街灯が真新しい緑を照らしてる。
 あの人と分かれて、もう一ヶ月だ。
 あの頃はまだ梅雨に入ったばっかだった。多くの花がまだ目立つ頃、多くの花が枯れかけた頃。私に、小さな不幸が幾つか降りかかって、頭がすぅっと冷めていた夕方。そんな時、たまたまあの人から来た子供っぽい電話が来て、私は恋路に限界を感じてしまった。
「ねえ、貴方との先が、私には見えないの」
 だから、別れましょう? そう言ったのは不機嫌だった私の、気まぐれ。
 心の底から私を愛していたあの人は、あれからずっと、必死に抗ってる。
 今も、今晩も。その必死さが、とても哀れ。
 一ヶ月、一ヶ月か。こんなにも長い間、あの人と会話してないのは初めてかもしれない。話さないことで、距離を置くことで、盛り上がっていた気持ちが落ち着いて、いろいろな物が目に見えてくる。思っていたよりあの人は頭が悪いことや、私はあの人に会わなくても大丈夫なこと。
 でも、やっぱり、とても寂しいということ。それもそうか。今まであったモノが、中央を占めていたモノが無くなれば、心にはドーナツのように穴が空く。
 ぽっかり。でも私は意図的に空けたから、ある程度こうなることはわかっていた。けど、あの人からしたら、突然、気まぐれに後ろから刺されたようなものだ。きっと驚いただろう。びっくり、したんだろうな。
 今もまだびっくりしてるから、私に縋っているのか。別に愛してるわけじゃないのだろうか。
 ……なんて、またこうして夜にあの人を想ってしまって、悔しい。突き放した私が、恋い焦がれる必要はないのに。
 私はあの人が好き、だった。いや、今でも。まさか。
 ああ、哀れなのは、どっちだ。
 また携帯が振動した。今度は二回。たぶん「白木さん」「おやすみなさい」だ。
 あの人は、私が貴方を想い恋い焦がれる今も、この蒸し暑い夏の夜の中で。あかぎれしそうな孤独な寒さの中、哀れにも凍えて、気まぐれな私を求めている。
 そう思うと、私は頬が緩み、幸福感を覚えてしまうのだ。あの人は苦しんでいるというのに。
 だって餌も無しに求めているなんて、とても忠実で可愛いから。
 だから、あの人のことは、もう少しだけ、このまま。どうか気まぐれな私に、付き合って。
 そう思って、今日も私は「おやすみなさい」を、独り言のように呟いて眠りに就く。

 

 

 

 

 


nina_three_word.

〈 哀れ 〉
〈 まぐれ 〉
あかぎれ