kurayami.

暗黒という闇の淵から

ティアレイン

 午後昼過ぎの暗雲の下で、私の小刻みな足音が小さくタンタンと、響いている。
 何処に向かってるかなんて目標はない。だけど、いつまでも走れる気がした。この町に嫌われている長い坂だって、このままずっと登れる。
 例え、デートのために整えた髪が乱れても。
 私は、逃げていた。
 触れたくない気持ち悪い何か。認識したくない腐りきったイチゴ? 振り下ろし続けるナイフを持った殺人鬼の手? 休日に幸福な夢から目が覚めて、もう一度眠りに落ちれば夢に戻れると信じる、子供の希望と不安。
 きっと、そんな恐怖……全てを詰め込んだ事実に、私は猫のように驚いて逃げてしまっている。
 だけど多分、そんな事実は私を追って来ない。追って来て、くれない。
 登り切った坂から町を見下ろす。足を止めた途端、息が上がっていることに気付いて、汗が滝みたいに頬を流れた。
 町はいつも以上に……まるでなにかに備えるように、静かで。
 火照った鼻の頭に、冷たい何かが落ちた。
 そして、ぽつ、ぽつと、アスファルトに水玉模様が出来ていく。
 劇的な雨。
 私は誘われるかのように、閉店してる雑貨屋の、黄色い屋根の中に入った。
 身体の熱気も、恐怖からの逃避感情も、雨に冷めていく。
 私は、取り返しのつかないことをした。
 汗と雨。身体から透明な雫がひたひたと落ちて、私の水玉模様を屋根の中に作っている。身体から少し、洗濯のにおいがする。
 雨のカーテン越しに貴方が心配になる。貴方は今、どうしているのかな。この雨の中、止まった時間の中で、まだ公園のベンチに座っているのかな。
 それは、それは私の……希望でしか、ないけれど。
 思い返せば貴方がベンチに座るまで、口を開く前から怖かった。なにか良くないことを告白しようとする、鼓動が高鳴る雰囲気。
 そしたら貴方、好きな子が出来たから別れよう、だなんて。
 私が大人になって、ちゃんと話し合えば良かった。我慢して悪い女になって、二股すればいいじゃないって惑わせば良かった。相手の子の名前を聞いて、それで……なんとでも出来たかもしれない。
 なのに私、頭が真っ白になって「わかった」としか言えなくて、とても怖くなって、それで……
 雨はの勢いは増していく。きっと、数分後には綺麗に晴れ上がる。
 その数分の間は私、後悔し続けないといけない。雨を理由に、言い訳に、貴方を探しには行けない。行かない。
 だって、この雨を言い訳にして憎らしいって思わないと、私はこの先、永遠に後悔し続けるから。
 もう貴方の元に、二度と帰れなくなってしまった。

 ああ、だけど、手を伸ばして濡れる指先の冷たさはまるで、私から流れる小さな雫みたい。

 

 

 

 


nina_three_word.

〈 遣らずの雨 〉