kurayami.

暗黒という闇の淵から

黒山羊の街

 多くの人が、新しく生まれる街を、その日を祝福していました。
 朝陽の暖かいグラデーションが、0歳と0日の街を包み込んでいきます。住人たちはまだぐっすりと眠っていて、起きているのはお爺ちゃんお婆ちゃんと、お大忙しと走り回る街の役人たちぐらいなものです。
 街の中央広場、大通りは、正午に向けたオープニングセレモニー準備の真っ最中。役人たちはついに、正式に街として認められることを喜んで、忙しくても笑顔は絶やすことはありませんでした。
 午前7時、食卓に目玉焼きとトーストのコンビが並ぶ頃。お父さんもお母さんも、眠たい目を擦って「いただきます」の合図です。今日この街で、役人以外のお父さんたちは仕事がありません。なんて言っても、おめでたい日なのですから、誰しもがネクタイをタンスの奥へねじ込んでいます。
 同じ頃、一部の役人たちは、街の飾り付けをすみずみまで確認していました。緑、赤、黄色、街を化粧する彩は美しい曇り空と相まって、特別を象徴するのに相応しい雰囲気を演出しています。そんな様子に大丈夫大丈夫と、役人たちが顔見合わせていたとき、一人の役人が中央広場に不足した“赤”の飾りを見つけました。ああ灯台の元は暗いねえ、なんて、苦い顔を役人たちは見せ合っています。
 午前9時を過ぎた頃、街の住人たちは白い上着に袖を通して、玄関をぞろぞろと出ていく時間です。「おはようございます」「今日は楽しみだねえ」「これで安心だ」「おめでたいなあ」なんて、笑顔で話しながら中央広場へと向かっていく住人たち。中央広場からは、オープニングセレモニーの開催を告げる花火の音が、街全体に響き渡りました。
 大通りでは、煌びやかなパレードが始まります。偉い人を乗せた派手な車が、ゆっくりと行進していきました。街の住人たちは赤い旗を振って、歓声と共に大はしゃぎ。役人たちもその様子にホッと胸を撫で下ろしました。きっと、このまま何事も失敗しないまま、オープニングセレモニーを終えていくのでしょう。
 一通りのイベントが終わり、正午間近になりました。街の住人も、役人たちも、これから始まるメインイベントに期待して、中央広場へと集まっていきます。
 大勢の人に囲まれた広場のその中央。街長の銅像の前には、逃げれないよう足を切断された多くの子供たちが、術式召喚呪陣の上に横になっていました。
 ぽつり、ぽつりと雨が降ってきます。カミサマと呼ばれる黒い悪魔を召喚する前触れに、みんな安心していました。これで失敗してしまえば、誰が街を守るのかと、役人たちが苦笑しています。
 雨に頬を濡らした一人の子供が、首から下げたキーチェーンを、強く握りしめました。
 しかし、そのチェーンの先にはもう、家の鍵はありません。

 

 

 

 


nina_three_word.

〈 キーチェーン 〉
スケープゴート
〈 オープニングセレモニー 〉