kurayami.

暗黒という闇の淵から

始終

‪ 始まりがあれば、終わりがある。‬
‪ 曇り続きの一月、私たち三年生は高校生活最後の授業から解放された。また三月に、という無言の空気に少しだけ不安になる。‬
‪ 時間は、あっという間だ。‬
‪「お待たせ」‬
‪ 廊下の窓から中庭を覗いていたら、後ろから優しい彼の声。先生と長話をしていた彼は、少しだけ顔が疲れてたように見えた。‬
‪ 校内にはもう人の気配も、暖かさも無くて、廊下ですら白い吐息が生まれる。‬
‪「このあと、どうする?」‬
‪「どうしよっか」‬
‪ 彼の問いに、意識を放棄して、深く考えていない言葉が飛び出た。‬
‪ ただ、なにか、この〈限定的な時間〉を終えるのが寂しいと、感じて。‬
‪「学校の中、少しだけ回ってみない?」‬
‪ 私の提案に、彼もまた、深く考えずに頷く。‬
‪「いいよ。制服でここに居れるのも、もう残り僅かだもんね」‬
‪ そう。制服のスカートを揺らせるのも、女子高生という許される時間も、残り僅かだ。‬
‪ 授業有っての放課後は、今日で最後。‬
‪ 誰もいない、青白い曇り空の光が届く校舎の中を彼と歩き渡った。教室から遠かった移動教室。数回しか利用しなかった図書館。友達が通っていた空き教室の前。‬
‪「鍵、かかってない」‬
‪ 覗くだけのつもりの体育館は、鉄の扉を固く閉ざしているだけ、だった。‬
‪「忍び込んじゃおうよ」‬
‪「怒られるでしょ」‬
‪ 不安そうな顔をする彼の手を引っ張って、中へと入っていく。‬
‪ 人がいなくて、電気もついていない。外の青白い光を頼りに、薄暗く高い天井を見せている広い空間が、どこか神秘的に見えた。‬
‪ 私と彼は体育館の中をまっすぐ歩いて、舞台へと登る。‬
‪「すごいね。誰もいないけど僕たち今、主役みたいだ」‬
‪「主役。ねえ、私たちは、どんな役だろう」‬
‪ 彼の無邪気な感想に、私は可愛くない返事をした。‬
‪「恋人」‬
‪ へらっと笑った彼の答え。ああ、何も疑っていない、真っ直ぐな気持ちだ。私の、好きなもの。‬
‪「そう。じゃあ、じゃあ、私がお金持ちの悪い人役やる」‬
‪「ええ、話聞いてた?」‬
‪「だから、貴方は奴隷役ね」‬
‪ 彼を無視して、私は舞台の真ん中へと行く。‬
‪「えっと……“ずいぶんと時間は経ったけど、掃除は終わったのかしら?” 」‬
‪ そう言って、私はちらっと彼を見た。「仕方がないなあ」とでも言いたげに、彼が笑いながら腰を上げる。‬
‪「 “終わりましたよ” 」‬
‪「 “……あら、じゃあこれはなに?” 」‬
‪ 埃を指の上に乗せる演技をした私に、彼が動揺する。‬
‪「 “申し訳ございません! やり残しがありました” 」‬
‪「 “許さないわ!” 許さない」‬
‪ 私は彼に近付いて、抱きつき、押し倒した。‬
‪「わ、ちょ、ちょっと」‬
‪ 即興劇は、続く。‬
‪「 “悪い子にはお仕置き” ずっと、ずっと、離れないように首輪をつけないと」‬
‪ 私はそう言って、首を絞めるフリをして、彼の胸へと縋るように、甘えた。顔は見えないけれど、私のそんな様子に彼はきっと、呆れて笑っている。‬

‪ 終わっていくんだ。‬

‪制服のスカートを揺らせるのも、女子高生という許される時間も。‬
‪ 彼と手を繋いで放課後を過ごすのも。‬
‪ 全ては卒業式と共に終わっていく。‬
‪ その先の時間だって、ずっと一緒に過ごせるかわからないまま。‬

‪ 始まりがあれば、終わりがあるのだから。‬
‪ ‬
‪ ‬
‪ ‬
‪ ‬
‪nina_thee_word.‬
‪〈 即興劇 〉‬