kurayami.

暗黒という闇の淵から

カックン

‪「トタン街にさ」‬
‪ 平凡な小学校の昼休み、五時間目が始まる三分前のこと。おさげの少女が「お兄ちゃんから聞いた話、なんだけど」と付け加えて、喋り出す。‬
‪「男の子の幽霊が、出るんだって」‬
‪「ええ、やだ、怖い」‬
‪ 三つ編みの少女がそう言って、胸の前で手をギュッと抑えた。‬
‪「会うとね……“遊ぼうよ、遊ぼうよ”って恨めしそうに言うんだって! 半袖に半ズボンで、膝を擦りむいて血を流しているから〈膝小僧〉って呼ばれてるらしいよ」‬
‪「一つ目小僧みたい。こわーい、私たちと同い年ぐらいなのかなー?」‬
‪ きょろきょろニヤニヤしながら、ツインテールの少女が話す。‬
‪「……それ、本当かな」‬
‪ そう落ち着いた声で言ったのは、一人腕を組み、長い髪を後ろで一つに結んだ前髪のない少女、ミツカ。‬
‪ ミツカの発言に、他三人の少女が何かを察し、苦い顔をして黙った。‬
‪「放課後、確かめに行かない?」‬
‪ 好奇心に満ちた目で提案したミツカに、三人は渋々頷き、予鈴の鐘が鳴り響く。不安と恐怖、家にまっすぐ帰りたい気持ちと、好奇心。それぞれの少女の想いを放課後までの授業に隠して、時計の針は進んだ。‬

‪ トタン街。そう呼ぶのは子供たちだけでは無く、高校生から大人までの近隣の住人たち。元はと言えば、缶詰めを主に製造する工場地帯だったが、まるで示しを合わせたように会社が次々に撤退していき、残ったのはトタン壁の廃工場の群れ。‬
‪ 大人たちは必ず、子供たちに注意をする。「まだ動く機械もあるから入ったらいけない」「浮浪者に攫われる」「幽霊が出るぞ」と。‬
‪ ただただ、不気味な、人の気配がしないのにナニかいるような、人がそのまま消えた廃工場の群れを、住人たちは意味も無く嫌っているだけだった。‬
‪「ねえ、ミツカちゃん。今、音しなかった……?」‬
‪ トタンに挟まれた細い路地。三つ編みの少女が、恐る恐る目の前にいるミツカに確認をする。‬
‪「音、した?」‬
‪ 先頭を歩くミツカが、振り返って通る声で後ろ二人に聞いた。‬
‪「わからない……けど、ねえ、やっぱり帰ろうよう」‬
‪ おさげの少女が、左右を交互に見て小さな声を出す。‬
‪「まだ来たばっかなのに」‬
‪「あ、私ね。四時から塾だからね、もう少しで帰るね」‬
‪ ミツカの声を遮るように、ツインテールの少女が玩具の腕時計を見て大きな声を出した。‬
‪「えっ、じゃあ私も一緒に帰る。昨日の宿題やってないもん」‬
‪ おさげの少女が嬉々とした声を出した時。‬
‪ ガタン。‬
‪ 音は少女たちの、目の前の廃工場からだった。‬
‪「私ちょっと様子見てくるね」‬
‪「え、やめなって」‬
‪ 行こうとするミツカを、三つ編みの少女が止める。‬
‪「そうだよ、やめようよ。一緒に帰ろう」‬
‪「ミツカちゃん〈膝小僧〉だったらどうするの」‬
‪ 他二人の少女も同じように止めようとするが、好奇心に満ち切ったミツカは聞かない。‬
‪「大丈夫だって。じゃあ、何もなかったらすぐ帰るから」‬
‪ そう言ってミツカは、三人の少女を残して、トタンの隙間……廃工場の向こう側へと一人入っていく。‬
‪ 破れた屋根から差し込む外の光だけの、薄暗い廃工場の中は大きな機械が点々と置かれていた。‬
‪ ミツカは機械と機械の間から、注意深く覗いて歩き回る。‬
‪ カツン。石を蹴るような音に、ミツカは振り振り返った。‬
‪ 小さな石が繰り返し壁に当たる音を、ミツカは注意深く耳を澄ませ、近付いて行く。‬
‪ 音はいつまでも止まない。しかし、近付くごとにリズムは遅くなる。石が転がる音に混じって、小さな溜め息もミツカの耳には聞こえた。‬
‪ 機械の隙間。ミツカは、ついにソレを見つけた。‬
‪ 上半身は角度的に見えないが、半ズボンを履いた少年の両足が、石遊びをしているのがミツカの目にはよく見える。‬
‪ まるで、生きているかのような実体感。‬
‪ なんだ、ただ男の子が遊んでるだけだ。そう確信してしまったミツカは、機械の影から出て……〈膝小僧〉の後へと立った。‬

‪ 上半身の無い、下半身がゆっくりと振り返る。‬

‪ 大きく吐息を吐くのは、ぱっくりと口のように開いた、両の膝からだった。‬
‪ 膝の口から溢れる、二本の長く真っ赤な舌は、触手のように動めき、手招きをしている。‬

‪ 好奇心を超えた規格外の怪異。‬
‪ ミツカは、身動きが取れなくなった。‬
‪ ‬
‪ ‬
‪ ‬
‪ ‬
‪ ‬
‪nina_three_word.‬
‪ ‬
‪〈 膝小僧 〉‬
‪〈 鉄火肌 〉‬
‪〈 規格外 〉‬
‪ ‬
‪ ‬