kurayami.

暗黒という闇の淵から

白い露

「あ、そこ足場ないです」
 細い喉から出た女生徒の言葉に、男性教師は踏み込んだ足をサッと戻した。草むらと思わしき奥、深い暗闇の底に小さな石がカラカラと落ちていく。
 東京都某山、断崖絶壁の道。
 男性教師が狭く細くなった足場を見て、不安そうに狼狽えた。
「……これ本当に」
「大丈夫です、大丈夫ですよ。方角的にはこっちなんですから。先生は気にせず、進んでください」
 女生徒は落ち着いた様子で男性教師を励ます。
 男と少女。二人はただの、校外学習の最中だった。私鉄の終点から歩いてすぐの山は誰でも簡単に登れるようにと、山頂までの道を舗装されている。歩いて二時間のコース。道を逸れて余程奥の方まで行くことが無ければ、そう迷うことがない。
 逸れて余程奥の方へ、行かなければ。
 山頂での自由時間、ふらっと別の下山コースへの道へと入る一人の女生徒の後ろ姿。あの時すぐに引き止めていればと、男性教師は電波の入らない携帯電話を強く握りしめて後悔する。
 山の魔力に誘われて、迷い込んだ女生徒。
 探し追いかけて、二の舞になった男性教師。
「先生、疲れましたか?」
 女生徒が後ろから覗くように、心配して男性教師に尋ねた。
「いや、僕は大丈夫だよ。お前こそ疲れてないか?」
「疲れました」
 上がっていた肩を下げて、女生徒は不服そうに答える。焦り困った男性教師は辺りを見渡し、すぐ先に腰をかけれそうな石を見つけた。
「少し、休憩しようか」
 餅が潰れたように広がった石に座った二人は、突然蓄積された疲労感に襲われる。慣れない山道と見えない目的地、続かない会話は確かに二人の精神を追い詰めていた。
 座り込んだ二人は、なかなか腰を上げれない。
 焦げた色をした腐葉土の地面、黒いシルエットの木々、深い緑の葉は雨上がりのように露に濡れていた。それは例外なく男性教師の頬も、女生徒の白く柔らかい太腿も。
 男性教師は、視界に入った太腿に吸い寄せられるように、横目に女生徒を見た。ませて整えた真っ黒な髪は、長い登山道の中で乱れている。可憐でまだ幼さの残る顔立ちは全てのパーツが小さくて、その中でも唇はまるで弱くて危ない。華奢な身体には程よく肉が付き、女生徒が動くたびにどこかしらに弾力を示していた。
 人気の無い山道の中で、汗と露混じりの雫が女生徒の首から流れ落ちる。
 男性教師は理性というものを再認識する。大人として、秩序として、社会としての、理性。
 女生徒の動き一つ一つに男性教師が揺れ動く中、危なげな唇が、ゆっくり開いた。
「ねえ先生、これからどうしましょう」
 不安そうな目と、色気を孕んだ声で、確実に男を濡らして。







nina_three_word.
〈 断崖絶壁 〉〈 校外学習 〉