kurayami.

暗黒という闇の淵から

望み、残酷衝動

 当たり前だと思っていたビジョンは、時間をかけて崩れていく。
 これは二十四の私から、二十一の君への、初めての告白。聞いてくれるかな。
 私が子供の頃に思い描いていた、想像の今現在。そこには何でも解決しちゃう旦那さんがいて、たくさんの可愛い猫を飼って、大きな一軒家で暮らしてる。近所には友達のマヤちゃんとミヨちゃんが住んでて、海にも山にも歩いて行けて……ううん、歩いてどこにも行ける。有り触れて、欲張りに溢れた、想像だった。
 もちろん、それは〈現実味〉が欠けた想像に過ぎない。歳を取るごと、遊ぶ範囲が増えるのと引き換えに、徐々に〈現実味〉は私の想像の今現在へと降りかかっていった。膨らんでいた想像は徐々に萎んでいき、形を固く鋭くなっていく。
 だけど、例えどんなに〈想像=望み〉が現実に犯されていっても、
 心の何処かでは、私は幸せになれると信じてやまなかった。
 だってそれが、人間だから。
 望みを叶える権利があるはずだって。
 でもね、それは違っていたみたい。
 事実はもっとシンプルで夢のないモノ。幸せな望みを叶えるための、進路への分岐点は気付いた時にはもう、ずっと昔で、戻れなくて……手遅れらしい。手を伸ばそうにも、まるで届かない。少し前まであった望みも蝋燭の火みたいに、ふわっと消えちゃってさ。
 私の人生はこれ以上、色鮮やかになることはないって。
 いつか報われると、頑張って生きてきた私からしてみれば、それは残酷な衝動で、強い衝撃だった。ただ積み重ねてきたモノはあって、決して生きれないわけではなくて、死ぬという選択は漠然としていて生じることはない。
 だから、なんというか、世界に諦めさせられたんだよ。浅はかな望みをこれ以上抱えることなく、多くを望もうとしないで、適度な消費的幸せにしがみつくことにした。いずれ自然と訪れる、終わりのその日まで。
 つまりね、この告白がなにかというと、私にとっての君とはなにか、って話。
 将来を高望みしない私。その正体は、希望に枯れ果てた無欲気取りの哀れな女。そんな私が君に告白されて付き合っている理由。それがなにかって、なんだと思っているのかな。
 君は私に、認められたと思っている?
 ごめんね。違うの、違うんだ。誰でも良かった。どうせ望んだ未来が手に入らないのなら、もう誰でも。ただ手伝えたら良いなあって、それだけ。
 ねえ、今どんな気持ちなのかな。愛していた人が〈ただの受け身〉だって知って、ショック? ごめんね。
 恋してるのは、君だけなんだ。

 

 

 

 

 

 

nina_three_word.

〈 ショッキング 〉

〈 カミングアウト 〉