kurayami.

暗黒という闇の淵から

悪戯な顔

 十月某日。大間夏帆の家にて。
「前田、前田、これ見て見て」
 遊びに来ていた小学生からの旧友前田一郎は、飲んでいたペットボトルのコーラを置いて夏帆の声に振り返る。
「なんだよ」
「じゃーん」
 夏帆が掛け声と共に出したのは、小学生女児の好みそうなデザインがされた、正方形のファイル。
「あ、懐かしい。なんだっけそれ。プロフィール……的なやつ」
「そうそう。プロフィール帳ってやつ。たぶん前田のもあるよ」
 前田が覗き込むと、ぺらぺらと夏帆がめくり出した。
「あった。ほら」
「わ、あー。捨てようぜこれ」
 そこには幼い字で〈前田一ろう〉と書かれている。
「はは、ここ見て。好きな動物〈ケロベロス〉だって」
「無理だわ。捨てよう」
「自分の性格を一言でって欄に〈目がわるい〉って書かれてるよ」
 けらけら笑う夏帆からプロフィール帳を前田が奪い、話を逸らそうと別の人のプロフィールを探し出す。
「……あれ」
 あるページで、探す前田の指が止まった。
「どったの」
「誰だっけ、これ」
 前田が夏帆に見せたページ、一番上の欄に〈白木ゆうすけ〉と書かれている。
「えっ白木くんってほら……誰だっけ」
「俺たちのクラスじゃないよな」
「……そうだっけ」
「え?」
 会話の流れ、夏帆の言葉に前田が疑問の声を上げた。
「誕生日が〈十月四十日〉だってさ。小学生らしいねえ」
「え、ああ、うん。住所とか書かれてないんだな」
 前田が見る限り、そこには一切まともな情報は載ってない。
「好きな食べ物は〈ペットボトルのそこ〉で、嫌いな食べ物は〈ペットボトルのそこ〉だって」
「ウケ狙いか」
 そう言って前田が、再びジュースを飲もうとペットボトルを持ち上げた、そのとき。
「うわ、前田。こぼれてるよ」
「えっ」
 前田がペットボトルを確認すると、底に二センチ大の穴が開いていた。
「うわあ、さっき置いたときか」
 それにしてもペットボトルに穴なんて開くだろうかと、前田は疑問に思う。
「ねえ」
「今度はなんだよ」
 溢れていたジュースを前田が片付けながら返事をした。
「ここの欄、さ」
 夏帆が指差した場所を、前田が覗き込む。
 好きなタイプは〈コーラのペットボトル〉で、芸能人で言うと〈おおま、いちろう〉。好きな人は〈オレンジ色のシャツ〉で。
 前田は、自身が着ているオレンジ色のシャツを見下ろした。 
「え、こわ。お前が仕組んだの?」
「そんな暇なかったでしょ。ペットボトルとか無理じゃん、前田が買ってきたんだから。でも、だけど、あの、本当に私、仕組んで、ないんだけどさ……」
 声の語尾を小さくして夏帆が、着ていたタートルネックの下からオレンジ色のシャツを、小さく引っ張った。
「……このプロフィール帳、いつ見つけたんだ」
「さっき」
 恐る恐る、前田が〈白木ゆうすけ〉のプロフィールを見た。よくよく見ればそれは、小学生が“ウケ狙い”で書いたにしては狂気に満ちている。まるで壊れたパソコンが偶然、意味ある文章を書いてしまったかのように。
 中でも前田が目を惹かれてしまったのは、最後の欄。フリースペース。
〈ぜったいに夜、この紙をやぶかないでください。コップに入れた水に、いれないでください〉
「前田?」
「え、ああ」
 夏帆の声にハッとした前田がプロフィール帳を返そうとして、手前で止まる。
「……これ、持って帰っていいか?」
 悪戯を閃いたような顔で、前田がそう言った。
 それは禁止と言われたらしたくなってしまうような小学生の顔。
 もしくは、ナニかに魅入られて操られたかのような、顔で。

 

 

 


nina_three_word.

カリギュラ効果
〈 プロフィール帳 〉
〈 ペタロイド形状 〉