kurayami.

暗黒という闇の淵から

誰でもない唯一お前に捧げる

 これは〈誰でもない唯一お前〉の話だ。
 運命とは決して、お前が選んだ積み重ねの果てでは、ない。世界の決定事項でしかないのだ。避けられない時の定め。お前の死も生も運命として決まっている。〈母胎の顔〉と〈棺桶の柄〉を選ぶことなどお前には不可能だ。だが、心を堕とし嘆くことはない。全ての〈誰でもない唯一お前〉がそうなのだから。
 ならば、運命への過程を、お前はどう選択する。
 お前はどのように、不恰好に歩いてみせるというのだ。
 戯けて笑うか。全てを隠して死んだフリをするというのか。
 間違った選択など存在しない。しかしお前の在り方にはきっと問題はあるのだろう。例えお前が、世界規模で崇拝される聖人だとしてもだ。立ち止まって見上げた灰色から明日を選択をするというのなら、お前は雲でしかない。目を奪われた花々の色と香りから感情を選択するというのならば、お前は蝶でしかないのだ。お前はお前であると言えるのか。お前とは何だ。〈なれやしないモノ〉を探し続けるお前は、間違ってなんかいない。
 選択の連続を自覚しろ。一年に一回。一秒に一回。お前は必ず選択をしている。度々重なり起こり続けている運命と運命の隙間に。辺りを見渡して見ろ。連なる運命下での舞台色は〈白色の悲劇〉か、それとも〈黒色の喜劇〉か。その答えは死の瞬間にしかわからないのだから、やはりお前は選択を続ける他ない。自覚しろ。お前は自身の色を塗り替えられることを。
 変わることを恐れるな。どうせ運命は変わらない。転ぶなら派手に転べ。立ち止まりたいのであれば、首を絞めて息を殺せ。お前の手に届く選択は一回に二つではない。選択は無限の海だ、限界などない。選べ、進め、時に止まり〈死んでみろ〉。お前は〈誰でもない唯一お前〉だ。安全策ばかりを選ぶのであれば、お前にきっと後悔はないのだろう。
 お前の選択の道を見せてくれ。どんな世界を創り上げるというのだ。甘味地獄を選んで何を見る、何を頬張る。苦味天国で何を得る、何を吐き出す。何度も言うが、間違った選択など存在しない。甘味を選ぼうが苦味を選ぼうが、必ず世界はお前がお前たることを示し続ける。せめて見落とすことなかれ。すぐに飲み込むことなかれ。味わえ。夢心地も堕落も堪能する権利がお前にあることを忘れるな。
 ああ、選ぶことはお前にしか出来ない。それだけがお前の救いだと言うのだろう。
 別に間違ってなどないさ。お前の言うことなのだから。
 さあ、
 酸いも甘いも、全てお前次第だ。

 

 

 

 

 

 

nina_three_word.

〈 酸いも甘いも 〉お前次第。