読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurayami.

暗黒という闇の淵から

千代恋、百の変

chatte.hatenablog.jp

 


1.どう、最近? 睡眠時間削ってる?
「毎日妖怪に呪われてる中、いっぱい寝てます。こんばんは、千代恋あめです」


2.今日も100質やるよ、よろしくね。
「これも呪いかなにかだよね」


3.インド風のもので一番好きな食べものはなんですか。
「カレーの王子さま、ですね」

 

4.あなたの身体のパーツのうち、あなたにとって最もタブーなところはどれですか。
「首」

 

5.歯と歯の隙間にだれかを挟めるとしたら、どんなひとを挟みたいですか。
「きしり とおるさん」


6.心臓は馬鹿ですか、賢いですか。
「馬鹿だけど働き者、悪いやつじゃないですよ。素敵な音も奏でてるし」


7.屋上は幸福ですか、不幸ですか。
「幸福ですよ。天体観測者と自殺者の楽園です」


8.美しい景色を撮影することは、盗撮ですか。
「人の心を盗むので盗撮」


9.世界をよりよくするために、手の指は最低何本あればよいですか。
「世界ハッピースイッチを押すのは、指一本で充分」


10.月で餅を搗かされているウサギは、あと何年で過労死しますか。
「三カ月に一匹死んでる」

 

11.さっきから質問に違和感があるって? 今日はずっとこんな感じだよ! じぶんのタイミングで休憩してね。
「今のところ楽しいです」


12.いますぐ理想の体型になれるならいくらまで払いますか。
「お金がないから五百円ぐらいまで」


13.電車がどこまでも続くのなら、運賃はどういうシステムになると思いますか。
「無想電車なので、代わりに思い出を取られます」


14.感覚が無痛になることと、舌が無味になることはどちらが嫌ですか。
「無味になるほうが嫌!」


15.「こいつ侮れないな」と思ったときのことを教えてください。
「ヴァギナ大学の一件」


16.両手を挙げて目を閉じると「イメージしてごらん」みたいなジェスチャーになるのはなぜでしょうか。
「ありがとー選挙管理委員会!って感じです」


17.温泉街でやったら儲かりそうな新しいビジネス•事業はなんでしょうか。
「すごく身体を綺麗にするマシーン」


18.原始人よりも原始的にできることはありますか。
「勝てないですよ、原始人には勝てないですよ」


19.十年後のじぶんの性癖•嗜癖•好みはどうなっていますか。
「まともになってそう」


20.一本道で道に迷うことはありますか。
「堕ちるべきか、行くべきか迷う」

 

21.切手に変な思い出はありますか。
「切手をぺろって舐めるのが恥ずかしい」


22.大豆製品(納豆•豆乳•醤油•味噌•油揚げなど)における大豆感をランキングしてください。
「一位は堂々の大豆」


23.食べながらくちゃくちゃするひとは、心の中はくちゃくちゃですか。
「比例してくちゃくちゃで足を取られるかもしれないです」


24.神様はサイコロ遊びをしますか。
「したいけど、うっかり世界滅んじゃうかもしれないから我慢してる」


25.量産型大学生ファッションは、なにによって(あるいはだれによって)量産されているのでしょうか。
「神様のサイコロ」

 

26.前髪を3ミリ切ったら見えるようになるものとはなんでしょうか。
「他人からの興味」


27.そもそもどこからどこまでが「前髪」なのでしょうか。
「気になる髪はだいたい前髪」


28.「天下の台所」という二つ名があるひとは、具体的にどんなひとだと思いますか。
「天下一品のキッチンさん!」


29.仮病は病気ですか。
「病気じゃないよ目覚まして」


30.学校のどこかにチュープリ(キスプリ)を貼らなければならなくなったとして、どこに貼りますか。
「黒板と先生の携帯」


31.早口言葉ができないことは、人生になにか影響をおよぼしますか。
「早口言葉苦手な子が大好きお姉さんに、可愛がられたりしますよ」


32.初めて呼吸したときは驚きましたか。
「息爽快!」


33.明日はなぜ明日になると今日になり、また新しい明日が生まれるのでしょうか。
「今日は昨日なんですよね、明日は今日」


34.「お父さん/お母さん」という呼び方は政府が定めたものですが、あなたにとっては自然的ですか。
「ちょっと長いかなって思います」


35.友だちの友だちに言いたいことはありますか。
「千代恋あめって言います、よろしくお願いします」


36.最も魅力的な道具はなんですか。
「あらかじめ日記」


37.「アンメルツヨコヨコ」をタテに塗ったらどうなりますか。
「オマエハマダタタカエルタテタテ」


38.靴紐に使いたい細いものはありますか。
「指」


39.犯してみたい罪はありますか。
「東京地下にある入っちゃいけないエリアに不法侵入or毎日天下一品」


40.男子トイレに入るおばさんと、女子トイレに入るおじさんは平等ですか。
「なぜかおじさんは罰せられてしまう。犯してみたい罪だったのかもしれない」


41.どんなひととどんな朝を迎えるのが最高ですか。
「これ、いろんな理想があるんですけど、ヌーベルで迎える朝とかも好きなんです。あぁ、ヌーベルというのはじゅんさんの家のことなんですけど、あのいろいろなものに遮られた微かな朝の光の中、みんながもぞもぞしてて、基本みんな寝てるんだけど、誰か台所にいたりして、それを確認してまた寝たり、仕事に行くじゅんさんを見送ったりするの。

ちなみに理想は休日、どちらかが首輪を付けていて、おはようって言うか言われるかってやつです」


42.身近に神ってるもの・ひとはありますか。
「バンドならヒトリエ、神ではないんですけど、一番好きなので神ってる。米津玄師は神だと思う。少し前ならじゅんさんのことを神様だと思っていたんですけど、なんだか友だちって感じです」


43.人類はチームワークがいいですか。
「個人戦でどんどん創作していこう、全員敵で、全員リスナーです」


44.結果とプロレスはどっちが大事ですか。
「プロレスはかっこいいって、この前漫画読んでて思った」

 

45.海に向かって「バカヤロー」と言うのと「バッキャロー」と言うのではなにがちがいますか。
「バカヤローだと湘南の海あたりで言ってる、たぶん失恋。バッキャローは港で船とかを固定するロープをかける石に片足乗せて言ってる、たぶん失恋」

 

46.拳銃で撃たれたとき、胸ポケットにしまってあったなにでもって命を救われたいですか。
「あみめでぃあ4巻(無傷)」

 

47.人間とカラスが関係を最初からやり直すにはどうすればいいですか。
「一緒にゴミ捨てのルールを考える」

 

48.泥水を一滴たらしたワインは、もうワインではなくなるのですか。
「うん」


49.非常階段や非常灯は、ふだんなにをして暇つぶししていますか。
「絶対非常なことしか妄想してないですよね、授業中の中学生みたい……」


50.これで半分まで行ったでやんすでありんすでござんす!
マトリックス


51.単にお腹が減っているだけの相手に対して、じぶんの顔の一部を食用として差し出すことで、そのひとはどんな見返りを求めていると思いますか。
「特殊性癖による渇きを潤す為」


52.桃太郎のお供として「外交官」と「宣教師」はどちらが優れていますか。
「宣教師、かっこいい」

 

53.真っ先にやるべきことを抱えていますか。
「ある(なにとは言わない)」

 

54.十四歳で妊娠してお母さんになったらどうすればいいですか。
「辛いなあ」


55.じぶんのことを叱るとしたら、どんな風に叱りますか。
「裂く」


56.中学最後のクラスの席を「いろはにほへと順」にしたら、あなたは何番目ですか。
「たぶん、それでも真ん中あたりだと思います」


57.進研ゼミをやっていなくとも「あ、ここ進研ゼミで出たとこだ」と感じることはできますか。
「今日仕事残れる?って聞かれたとき」

 

58.「あずき色」という言葉からどんな思い出が連想されますか。
「ありもしない白川郷で過ごした夏の思い出」

 

59.絶対に間違っていることわざはありますか。
「二兎追ってるんだから二兎手に入るはずなんですよね」

 

60.努力せずとも感謝できますか。
「ほとんどのことはできますよ」


61.なくてもよかった科目はありますか。
「新聞から見る世界。通称『新世界』と呼ばれた科目」


62.いまの時代「メル友」を作るにはどうすればよいでしょうか。
「メル友って、あれ、なんだったんですかね」


63.いちばんリラックスできる声についてできるかぎり詳しく教えてください。
「吐息交じり」


64.天才エピソードとマヌケエピソードを教えてください。
「マヌケエピソードですか、マヌケエピソードなら洗顔と歯磨き粉を間違えたやつです。天才エピソード? たまに出る良作小説」


65.「じぶんを動物に例えると?」と質問してくるひとを動物に例えるとなんですか。
「小娘」

 

66.「あなたはウソツキなの?」と質問されたら、どのように答えますか。
「うそつきだよ。と言います」


67.趣味ではないことを趣味だと言ったことはありますか。
「え、うーん……たぶんないです?」


68.インターネットに依存していますか、インターネットがあなたに依存していますか。
共依存ですよそんなの。ちなみに僕はインターネットに首を絞められてるところあります」


69.いまから6時間、変に過ごそうと思ったらどう過ごしますか。
「サンタの帽子被って高尾山行きます」


70.ここまでの人生にタイトルをつけることはできますか。
「今度出す『日記』のタイトルに期待しててください」


71.好きなこと・もの・ひと・コミュニティのパンフレットを作れますか。
「作ってみたい……こっそり読んでふふふってなりたい」


72.じぶんを一言で表せないと思いますか。
「そういうハッシュタグがあれば叶っちゃうから、ツイッターって素敵便利!」


73.「好きにして」が嬉しくないときはありますか。
「あるある。少しだけ悲しいけど、入口には最適かもしれない」


74.人類皆兄弟なら、肉体関係皆近親相姦ですか。
「人類皆兄弟とか嫌だ」


75.奪いとりたい他人の夢はありますか。
「ある」


76.最近きいた立派な意見はありますか。
「小説を書くときにメッセージを考えるって話を聞いて、立派だ見習いたいって思いました」


77.同じひとと食事に行き、前と同じ席だったらうれしいですか。
「ふふって笑います」


78.カレーが何色だったらいちばん嫌ですか。
「嫌いなあいつの髪色!」


79.アイドルは神になれますが、ゼウスやシヴァは何アイドルになれますか。
「びりびり系アイドル、クリエイティブアイドル」

 

80.静けさをうるさく感じることはありますか。
「あるある。説明できないけど」


81.徹夜をするときだけのルールや習慣はありますか。
「夜食、コーヒーは絶対。おなかすいちゃうし、眠たくなっちゃう」


82.親の性癖が完全に遺伝するのと、親の性行為のVTRを観るのはどちらが嫌ですか。
「圧倒的に親の性癖が遺伝する方が嫌です〜VTR見ます許してください」


83.「すべての願いを叶える力」を手に入れたひとが「俺は力に頼らずすべての願いを叶える存在になりたい」という願いをして、それを叶えたとして、これから彼はどうやってすべての願いを叶えるのでしょうか。
「最終回で旅に出そう」

 

84.じぶんの好きになるひとの顔の上に常に林檎の皮が付着してしまう怪奇現象と、「ペン」ということばが耳に入ってくるたびに脳内のピコ太郎が「アッポーペン」とささやく病気、どちらがマシですか。
「アッポーペンの方がマシ!絶対楽しい」


85.脳を見れば犯罪者かどうかわかりますか。
「見るだけじゃわからないのでは。食べたり聴いたりしないと」


86.尿瓶でしかトイレできなくなるのと、毎朝起きたら枕元に食べかけのブロッコリーが置いてあるのはどちらが嫌ですか。
「尿瓶トイレの方が嫌だなあ。ブロッコリーは誰が食べてるのか気になって、寂しさを紛らわすことができそう」


87.来世は、運のいい猿と運の悪い人間ならどちらになりたいですか。
「運悪くてもいいから、人間がいいなあ」


88.コンピューターが心を持ったら何友達になりたいですか。
「しもべ」


89.「神は細部に宿る」そうですが、なぜもっと広い間取りに宿ろうとしないのでしょうか。
「産道を忘れられないから、ですね」


90.郷ひろみさんからの質問です。「あーちーちーあーち、燃えているんだろうか?」
「燃えてません」


91.RADWIMPSさんからの質問です。「はるか昔から知るその声に、産まれて初めてなにを言えばいい?」
「久しぶりどうしたんだいって」


92.BUMP OF CHICKENさんからの質問です。「そしてその身をどうするんだ、本当の孤独に気づいたんだろう?」
「それでも原稿を書くしかない……」


93.修二と彰さんからの質問です。「Si, 俺達はいつでも二人で一つだった、地元じゃ負け知らず、そうだろ?」
「そうだったね。だけどそこに僕がいないということは、勝つということも、知らなかったのではないでしょうか」


94.ガロアさんからの質問です。「いまから決闘に行かないといけないのですが、世紀の大発見を記した書き途中の論文はどうすればいいでしょうか?」
「決闘の場に向かいつつ書きましょう。頑張ればアイフォンからでも書けます」

 

95.ニーチェさんからの質問です。「深淵をみるときは、深淵にみられていますか?」
「どうしたんですか……自信持ってくださいよ、みられてますよ」


96.ホッブズさんからの質問です。「殺し合うのはひとの定めですか?」
「まあ傷つけ合ってるし、間違ってないかもですね」


97.ライプニッツさんからの質問です。「世界がなぜ(実在しないよりも)むしろ実在するのですか?」
「動きがあるから、何かしら生まれているから、実在してるように見えて、でも本当は同じぐらい何かしら死んでいて、実在していない。有か無の世界ではなく、世界は或る、それだけです」


98.ネーゲルさんからの質問です。「コウモリは超音波を発して反響音から周囲を理解していますが、それは見えているのですか、聞こえているのですか、それともまたちがう感覚だと思いますか?」
「気持ちとしては朝一人で果てた後、世界の音がすごく鮮明になりますよね。あれです」


99.チャーマーズさんからの質問です。「脳は物理的な計算や情報処理をしているはずなのに、その途中でどうして心的なものを生み出すのでしょうか?」
「脳が心を生み出すのではなく、心が脳を動かしているのです」

 

100.あなたは変なひとですか。(おわり~)
「変な人かなって思ってたんですけど、答えてみたら案外普通でした。おつかれさまです」