kurayami.

暗黒という闇の淵から

お片付け

 濃く真っ青な空の下は、酷く散らかっていた。
 積み木のようにバラバラにされた新宿バスタが転がり、井の頭公園はゴミ箱の中のティッシュみたいに丸められている。原宿の竹下通りはコンパクトに収納されて、中央線は見えない壁に立て掛けられていて今にも崩れそうだった。
 そこは紛れもなく、東京だった場所。
「いや、今も東京なのかもしれないけれど」
 ポケットの中に入ったICカードの角を触りながら、前髪の長い少女が呟いた。
 そんな宙に浮いた適当な説に対して、疑問の声が湧く。
「なら、ここは東京のどこなの?」
 疑問の声を出したのは、前髪の隣に座った無いはずの気温に震える、マフラーがぐるぐる巻きの少女。
「たぶん渋谷」
「どうして?」
 マフラーが繰り返し疑問の声を出す。
「だってほら。あのあからさまに怖そうな、ジェットコースターのレールみたいなやつ。たぶんスクランブル交差点だよ」
 前髪が指差した方に広がっているのは、バラバラになった副都心空間の瓦礫と、直立した交差点の白線の景色だった。
 散らかっている瓦礫は何かの力により持ち上がっては消えて、少しずつ消えている。
「うーん、あれで渋谷かどうか判断するのには、少しはやいんじゃないかなあ。新宿のさ、アルタ前のやつかもしれないよ」
「新宿のとは大きさが違うよ。それによく見て、瓦礫の下にたくさんの厚底のブーツが転がってる」
「なるほど、ここは渋谷かもしれない。しかも、ひと昔前の。でも……これは今も渋谷なの?」
 マフラーが辺りを見渡すが、道玄坂に立つ数字のデパートもたくさんのモニターも見当たらない。
「どうだろうね。見た感じは世界を作り直してる最中みたいだけど」
「世界を、作り直す?」
「うん。誰かが言ってたんだ。何かを片付けようとすれば、一度派手に散らかさないといけないって。これはそれに似てるよ」
 改めて前を向いた二人の少女の目に映るのは、世界の再構築。
 そして、再構築する理由だなんてことは、二人は口に出さずとも察している。
「そっかあ、変わっちゃうんだね」
「仕方がないよ」
「どうなるんだろうね。あ、植物が生えたよ」
 マフラーが駆け寄った先に緑色の植物が群生しているが、よくよく見れば小さなウサギの頭が生えていた。
「ん、なに、これ。ウサギと……なに。こんな風に私たちも作り直されちゃうの?」
「いや、新しい世界に人間がいるだなんて、限らな、」
「えっ」
 前髪の声にマフラーが振り返る。しかしそこには真っ青が広がるだけで、誰も存在していない。

 

 

 

 

 

 

nina_three_word.

〈 厚底 〉
〈 瓦礫 〉
〈 ウサギゴケ