kurayami.

暗黒という闇の淵から

数億年の街から消える恋

「ねえ、この時間だった気がするの」
 夕暮れが終わろうとする夜の間際。街を分ける河川の橋の上。
 女が橋の柵に寄りかかって、手を繋いだ先の男にそう言った。
「この時間?」
「私が、貴方の側に居れることを許された時。今みたいな夜の入り口」
 遠い……三年も昔の事に、男が「そうだね」と笑う。
「僕らはまだ制服を着て、大人に縛られていたっけ」
「そうね。あの頃は、私は今より泣き虫で、可愛らしい虚弱な生き物だった」
 河川の流れる音、偶に走る車の音とは別に、女の声は小さくはっきりと男に届いていた。
「あの時も貴女は泣いていたよね」
「ええ、確かじゃない幸せを……崩れやすい幸せをわかっていながらも、貴方に望んで求めていたから」
「そんな怯える繊細な貴女を、僕は欲望を抑えられないまま攫ってしまった」
 橋の柵に男が両手を伸ばし、思い出すように河川を覗き込む。
「僕の元へ来て、後悔してる?」
「……貴方がさせてないわ」
 女が困った顔をして言って、男は安心して目を閉じた。
「でも、これから先はまだ、不安」
「不安。例えば、何が不安かな」
「例えば、私がいない、貴方の世界」
 笑みをこぼしながらそう言った女は、表情を微かに曇らせた。
 例えばも何も、それだけが女にとっての恐怖の全てとでも、言うかのように。
 そんな女を見て、男がポケットに手を入れる。
「そっか。ん、わかった」
 女が男の言葉に疑問を持ち顔を上げると、男が携帯電話を躊躇わず河川に投げ捨てた。
「なんてことのない。貴女と僕しかいない世界、それだけにすればいい」
 川に落としていた視線を、女に男が向けてそう言った。
「それは……でも、そんなの、駄目」
 あまりにも我儘。そう言葉を繋げる前に、女が涙を流す。
「大丈夫。このまま橋を渡って、どこか遠くの街に行こう。名前なんかも変えて、僕らを知る人がいない街へ」
「そしたら、それだけで、二人だけの世界になるっていうの」
「なるよ。一人と一人で行くんじゃない。二人で行って欠けないように、水の底で暮らすように、ね」
 へらっと言って笑う男に、女もつられて笑った。
「ふふ、ねえ、まるでシーラカンスみたいね。私たちこの数億年前の街から消えても、何処か知らない現代でひっそりと生き続けるだなんて。夢みたい」
「夢でも、ずっと側にいれるならいいよ。そうなれば僕らは、数億年はずっと一緒だ」
 そう言って男は女の手を引き、橋の向こう側へと歩いていく。
 恋人たちの想いは、誰にも知らなれない街で、死の先、崩れやすい幸せの中で、朽ちないと信じている。

 一人と一人の過去を捨て、二人の半永久的数億年の未来を。

 

 

 

 

 


nina_three_word.

シーラカンス